keta_chopの日記

まどマギの感想を書くためだけに立ち上げたのでどうなるかわかりません。

【ネタバレ】劇場版「魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語」の個人的メモ

TVシリーズとの相関

話の構成

TV版/劇場版

1-3話 マミさんとの普通な魔法少女からぱっくんちょまで
ピュエラ・ホーリー・マギカ・カルテットからこの世界は見滝原だけだと気づいたとき
マミさんとほむらの廃虚戦(TV版3話のマミさん拘束含む)
→平和な日常とちょっと危険なお仕事

5話 杏子とさやかの路地裏対決
6話 まどかとさやかの話し合い
さやかとほむらの話し合いと対決
→5話:主義の違い
→6話:本当にその行動は正しいものなのかという問いかけ(相手との話し合いという手段の提示)

QBによる魔法少女の事実の暴露
まどかによる本音の暴露
→自分の正体に気付く

7-8話 さやかの魔女化(杏子が最後の会話相手)
ほむらの魔女化(杏子が最後の会話相手)

9-12話(10話除く) さやかvs杏子、ワルプルギスの夜vsほむら→まどか概念化
魔女ほむらvs魔法少女・まど神様の使い→アルティメットまどか召喚

だいたい場所や拘束など要所要所で同じものを使っている。

さやかと杏子について

 サービスされすぎてどうすればいいのかわかりません。杏子はスレなければあんなに素直でおバカな子だったし、さやかも濁らなければまっすぐものを見つめられる子だったんだなあと思うとTVシリーズとはいったいなんだったのかという気持ちにさせられます。ああいう鬱々しくも盲目的で感情の爆発で散っていく少女が好きなので結局好きなのですが。まっすぐなさやかの正義に魅せられた杏子と、自分を救おうとしてくれた杏子と一瞬の友情を交わすさやか。どこの童話ですか神話ですかやめてください泣いてしまいます。For the next episodeをあそこで流すのは反則でしょう……(3回見に行って3回泣いてる)。

ほむらのしたことについて

さやかのときに杏子がなし得なかった 「愛と勇気が勝つストーリー」をほむらはなし得た。魔女は本人と不可分の「自分」ですが、まどかの場合はシステムと個人(の記憶)なので分離できたっぽいです。しかし、そもそもほむらはグラハム・エーカー並にこじらせてしまっているので単に杏子の情念が足りなかったのかもしれませんね?杏子はさやかを自分と重ねていたけれども、ループしているわけではありませんし、何より自己愛として見るのであれば杏子は一度自分のことを諦めている人間なので、ほむら→まどかの見ているこっちが不安になるほどの入れ込みようとは比ぶべくも無いのでしょう。

そして、じゃあこのほむらの「愛と勇気が勝」ったストーリーはいったい何が悪いの?それはひとえにまどかの意志を踏みにじっているというだけじゃあないでしょうか。まどかは魔法少女の選択する意志を尊重し、それを守った。ほむらはまどかの選択を受け入れずにまどかの記録を引っ剥がし、さやかや杏子その他諸々巻き込んで一部改変してしまったわけですが、ぶっちゃけ設定がわからないのでシステムだけ残ってればいーんじゃないの?みたいな気持ちにもなります。

でも、そもそもシステムと一体化していたアルティメットまどかは、分離してしまったらアルティメットまどかたり得るのでしょうか。わたしは00のティエリアが大好きなんですが、00最終話以降、彼からヴェーダにアクセスするシステムとか取っ払っちゃったらそれって「ティエリア」なの?みたいな。逆か。まあいいや。ほむらが望んだ「まどか」はそんなまどかではないんだろうけれども、世界にとってはなにも影響が無いわけはないんだろうなー。でも設定がわからないから、わからない。これで二次創作頑張ってね!とは殺生な……って感じです。

 

ほむらについて 

 ところで、EDの「君の銀の庭」の歌詞は、大雑把にまとめれば「少女のままずっとここで一緒にいよう」みたいな内容でしたよね。でも、ほむらって本当に少女なんでしょうか。悪魔ほむら(以下デビほむ)の姿はとてもえろいです。これまでの魔法少女たちに比べれば圧倒的に露出度が高いですし、なにより性的アピールに満ちています。あれってもはや女性じゃありませんか?魔女になることも子供と大人の対比で語られることはままありましたが、魔女からさらに派生した悪魔なら、ましてや神を愛で、欲望で堕天させる悪魔ならば、それはもう大人なのではないでしょうか。まどかに対してあれだけものすごい情念を持って「愛」だと言い切ってその他すべてを切り捨てられる彼女が、それでもまどかを少女のまま留めおいて愛し続けるのってすごく退廃的だなあと思います。ただ、一方でその情念は子供ならではの盲目的なものでもあるような気もします。からだだけ育っちゃった子供とかでしょうか。まったくもってブラック・スモール・レディですね。うん、やっぱり子供ですね。まどかもほむらも、喧嘩すればいいってもんじゃありませんが自分ひとりで抱え込んで終わらせようとしているので、こっちだって心配してるんだよバカヤローくらい言って殴り合っていいと思います。銀河美少年がそういうオチだったらしいですがわたしは見ていないのでスクライド的なアツいやつを所望します。最後はインキュベーター絶滅させて終わりましょう!